しれどだいありー

日々思った事だったりイラストだったりを書いていきます!

はいどーも!

はい、どーも!

しれどです!

今回はですね、最近私がプチハマりしている

「VRoid」

についてお話しします!

VRoidとは!

pixivさんが提供している

「VRoidStudio」

というソフトを使って、

気軽に!

(比較的)簡単に!

3Dキャラクターが作れてしまう!というコンテンツになっておりますー

studio.vroid.com

気になる方は実際に公式サイトに行けば手っ取り早いと思います。

 

さてさて、先ほど述べたように私は今こちらのコンテンツに少々ハマっておりまして。

3DCGの需要は増え続けているこのご時世。

「一通りモデリング(?)できておいて損はないのではないかな~」という安直な発想から始めました。

 

そして、今回作るキャラクターなんですが

私が最近愛用しているオリジナルキャラクターのツグミちゃん」にしようと思います。

ツグミちゃんはこんな子です!

f:id:araiguma400:20190310200024j:plain

可愛いでしょう!(自画自賛)

 

 

では、早速VRoidStudioを起動してみましょう。

f:id:araiguma400:20190310201039j:plain

バージョンアップ後のソフトなので、サンプルモデルも用意されていますね。(β版リリース時は新規作成しか無かったようです。)

f:id:araiguma400:20190310201210j:plain

横にモデルとなるツグミちゃんのイラストを置いて、作っていきます。

まずは前髪です。

「SAI」などのペイントツールと同様、こちらのソフトもレイヤー機能があるのですが、感覚としてはとりあえず

 

部位ごとにレイヤーグループを作る

髪を盛っていく

別部位に移るときにまたレイヤーグループを作る

同様に盛っていく

 

といった流れでざっくり捉えておけばよいかと思います。

勿論、ペンタブや液タブなんかにも対応していますので

ツールをお持ちの方は使ったほうが良いかもしれないです。

 

一筆振り下ろせば、髪の束が現れます。

個人的な意見ですが、イラスト同様、

つむじ(生え際)の位置を意識して、髪をどんどん生やしていけば結果的にリアルな髪になる…かもしれません!

f:id:araiguma400:20190310201959j:plain

とりあえず前髪あたりを作りました!

毛先をパッツンにできる機能も備わっているので、凄く助かりました。

髪の形を調整するのに物凄く時間は掛かりました…

顔の周りに白いネットのようなモノがあると思いますが、あれが髪形を調節するために重要なんですね。

詳しくは作り方解説なんかを紹介しているサイトでご覧になってください!(私の語彙力では説明ができないです!!)

 

なんかまだ少し髪のボリュームが足りないような気もしますが…

まずは土台を作って、あとで別レイヤーを作ってボリュームを足していけばいいと思います!多分。

 

といった具合で、簡単に形にした所で

今回はここまでにしようと思います!

 

・きょうの反省

語彙力不足

スクショが少ない

 

それでは、拙い文章で申し訳ないです!

またどうぞ宜しくお願いします!

さようなら~